趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ミンガス

南北が 融合しあって ジャズ誕生
 なら分け前も そうであれかし 

★『ミンガス 自伝・負け犬の下で』(チャールズ・ミンガス/ネル・キング編/稲葉紀雄訳/晶文社)を読みました。
※ジャズベーシスト・ピアニスト・作曲家の自伝です。

《白人社会には白人社会の伝統がある、私達のは私達に任せて貰いたい。あなた方にはシェイクスピアが、マルクスが、フロイトが、アインシュタインが、イエス・キリストが、ガイ・ロンバルドがいる。しかし私達はジャズと共にここまで来た。忘れないで下さい、そして今日世界中にあるポップ音楽はすべてここに源を発しているんです。イギリスの連中は俺たちのレコードを聞いて、それを写しとる、どうして自分たち自身のものを創り出さないんですか? 俺たちの音楽を横取りしといて、しかも俺達が今まで、いや今だって取れないような金を稼いでる! 友達のマックス・ローチは数々の人気投票で最高のドラマーとされてきた人間だ、それが同じ場所でバディ・リッチの半分以下の金しかもらえない――なんてザマだ! 商売人達は当座はやっているものを売るのに忙しくて、結局金の卵を生む鵞鳥の息の根をとめてしまう。奴らはスターを殺しバードを殺しファッツ・ナヴァロを殺して、もっと殺すだろう、恐らく俺もだ。俺みたいなのはいつまでたっても金も作れないし、苦しまなくちゃならない、エージェントや詐欺師連中相手にへらず口ばかりたたいているんだからね》

〜〜〜〜〜〜3日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
28分22秒/八国山中5km/BMI:23.6/bpm:144/
靴:フォーミュラ(★★★★)
※黄色い実のセンリョウhttp://tinyurl.com/2u4yzxsなんてのもあるんですね。近所にあって、オーナーさんがそうと教えてくれました。でも、葉はこのサイトの写真より、もう少し大きく、柔らかい草のような感じです。個体差なのかどうか、明日もう少し要観察してみます。ところで、デイブ・スペクターが、「海老蔵はヒコニャンに似ている」と言っていましたね。僕は、海老蔵がヒコニャンに似ている以上に、公安委員長の岡崎トミ子はペコちゃんに見えて仕方がありません。そう見えるのは、僕だけでせうか?

※フォーレ/パヴァーヌ/ネヴィル・マリナー/アカデミー室内管弦楽団、を聞きつつ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。