趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

週末、旅先で

土曜日は人権週間の講演で、初めて北九州空港に行きました。北九州連絡橋から見た橋と海の風景です(写真・左)。講演が終わり帰りにまた、送っていただきましたが、周りの山が黄色に霞んでいました。なんと黄砂だそうです。普通、黄砂は春先にくるのだそうですが、12月に見えるというのは、かなり異常だそうですね!いろんなところに、気象の変化が出ているのですね。豊前市市民会館前では勇ましい太鼓の演奏が、繰り広げられていました。

昨日は、愛媛男女共同参画フェステバルで松山市にきました。素晴らしい天気で、飛行機の窓からずっと、相模湾、富士山、伊豆半島、駿河湾、遠州灘 から伊勢湾が見え、目が離せませんでした。淡路島から播磨灘の上を飛び瀬戸内海に入って行くのですね。あんなに沢山の島があり、色づいた山々があり、海はエメラルド色!遠くに四国の山が霞んでいて、まことに美しく、ため息が出ました。写真はありませんが、想像して下さい。

松山空港には電気自動車が迎えに来てました。電気自動車、初めて乗りましたが、本当に静かです。
途中、松山城がある山は、ちょうど紅葉していて、きれいでした。お城がチラッと見えるのもいいですね。坂の上の雲ミュージアムのかなり現代的な建物のすぐ上に、旧松山藩主の子孫にあたる久松伯爵の別荘がありました。これがまた、素晴らしいのです。大正11年に建てられたそうですが、その当時の費用は30万円!だとか。ハワイに特注したステンドグラス、シャンデリア、南洋チーク材、そして洒落た建築デザイン、写真見て下さい(写真・中、右)。昨日は本当にいいものばかり見ました。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。