趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

足の血圧(朝日がNHKの二番煎じ)

足の血圧が話題になっている、NHKTVで昨夕やっていたが、今朝、TV朝日で二番煎じでやっていた。普通は血圧は右腕の一か所で測るが、両手両足の四ヵ所で測ってその違いにより判断する。

動脈硬化の前兆をつかむため、足の血圧測定が重要で、
(足の血圧)÷(手の血圧)=0.9以下となると足にいくまでの間の血管で動脈硬化が出ている可能性があるということである。

脚が冷たく感じたり、しびれを感じるから、歩いたときに脚が痛くなるなどの症状があれば要注意のようだ。


● TVでた蔵    http://bit.ly/geSqsI

● 慈恵医科大    http://bit.ly/e49tPK

TVを見て、私が数年前、書いてホームページに掲載している下記の記事があることを思い出しましたが、この両腕両足の血圧を測ってくれる病院が見つからないのが現状です。

★ 私の血管年齢?  http://bit.ly/fSufXR


追記
昨日、ふくらはぎ(脹脛)が、 下腿骨の裏側の柔らかい部分であり、ここを揉んだり刺激したりすると頗る健康に良く、ここの弾力がないと血液、静脈の流れやリンパ液の流れが悪く色々な疾病の原因になるようだと書きましたが、私は関係があるように思います。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。