趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

商品知識の無い店員

天下のヨドバシカメラに、UVフィルターとレり図を買いに行った。店員にミノルタカメラのレリーズで、ソニー使用でよいと注文したのに、機種はと何度も聞き返す。おかしいなと思っていたらレンズキャップを持って現れて、口径が違うと困るのでと言う。何度もレリーズといっているのに、連れて行かれた先は、キャップ売り場。挙句の果て、ミノルタαにはソニーのレリーズは使えないとの給う。1年前に此処でレリーズを買っているのに、新人だろうか商品知識が無い。
αシリーズは殆どソニーのカメラのアクセサリーが使えるはずである。ごく一部を除いては。
あきれてもういらないと断り近くの中古カメラ専門店「八百富」に行く。顔なじみの店員が、新品も売っているが、早速中古を探してくれた通常の倍の2mのしかないが少し高くなるがいいですかと聞いてくれた。早速購入、序に家内ようにタムロンに28mm〜300mmのレンズを聞いたら、新しいので殆ど新品が18,000円ほどで出ていた。
私の口径は72mmだが此方は62mm少し小振りになっている。
PLフィルターとあわせて購入した。
とっさに広角、望遠のレンズ交換の手間が省ける。
ただ以前の75mm〜300mmはミノルタの純正なので今後も併用する予定だそうである。
ヨドバシの店員のお陰で、余分な買い物をしてしまった。
家内は喜んでいるが。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。