趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

新音楽史

曲名と 作者羅列の 音楽史
 学ぶ学生 拷問ならずや

★『新音楽史』(E.M.ミラー/村井範子他訳/東海大学出版)を読みました。
※上空800km辺りから地球を眺めるように、音楽史を俯瞰しています。

《中世の作曲家たちは、特定のメディアに関心を払うことはなかった。その作品が、全曲を通して、或いは部分的に、楽器で演奏されるかどうかが明示されることはなかったし、また特定の楽器名が楽譜に書き付けられることもなかった》

《古典主義は、古代ギリシアのアポロ崇拝の思想、即ち客観性、理性、感情抑制、形式の均整と明快さを指向するものである》

〜〜〜〜〜〜本日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
27分43秒/八国山麓5km/BMI:23.8/bpm:140/
靴:フォーミュラ(★★★★)
※ジョギングコースの500m付近の植物の名をオーナーさんに尋ねた時、「今年は咲かないんじゃないかなぁ」なんて、ぼやいていたコウテイヒマワリhttp://tinyurl.com/29h2u7aが咲きました。コースからは、3、4輪ほど見えました。感動的ですが、霜には滅法弱いとのこと。今しばし、温暖化の影響を望みたい所沢です。

※荒野の1ドル銀貨/マッチ・デ・レオーネ楽団、を聞きつつ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。