趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ビデオ会議

葬儀・法事だけでなく僧侶として何か社会的な活動をしたいという気持ちの年齢にかかわりない僧侶の集まりがあります。ご僧侶方は関西、北陸、中部、関東に散在しているので、会議をするときは各自多忙な中、時間をやりくりして手弁当・交通費自己負担で会議に参集します。人により数万円の出費になります。安い費用で会議の場所を確保するのがまたひと苦労です。先日は、新宿のカラオケ店を利用しました。

 IT技術に少し詳しい一人がスカイプを利用したビデオ会議を提案したので、早速応用することになりました。IT技術の知識が皆無に近い私がWEBカメラを購入し、梱包に納入された取扱説明書と首ぴきで格闘し、それでも不明な点はカメラを購入した店に確かめたりして、なんとかパソコンの画面に自分の画像を映すことができました。

 その日の夜早速静岡、神奈川、関東の私、佐渡の技術に詳しい僧侶の4人でビデオ会議を試みました。パソコン画面の画像は、容量のせいでしょうかぎこちない動きですが、音声は電話で話すのとまったく変わりないので、相手の表情を見ながらの会議は満足のゆくものでした。

 これで交通費・時間が節約でき、場所手配の苦労からも解放されることになります。文明の利器の供与してくれる利便性に対し、誰にともなく感謝の念が湧いてきます。有り難いことです。いずれ各自一杯やりながらビデオ懇談もするつもりです。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。