趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

呑兵衛爺の暮れ暮れ草(2) 夕方の散歩コース

本日午後、郵便受けを見たら税金納付状の封筒とチラシが一枚投函されていた。連日入れてくる不動産関係のちらしかなとよく観てみると少し違う。毎日の犬散歩コースの一部となっている広大な名城公園(地下鉄駅もある)の東側、片側数車線ある大通りをはさんである膨大な空地にいずれ中国領事館が移転して来る。今まで日本に対して中国は一連の敵対的な行為をして来た国家だから、近隣の住民は領事館移設にこぞって反対をしようという一種のアジビラである。この広大な土地はかつて南北に縦長の羊羹型に伸びる国家公務員宿舎が20棟近く林立していたが建物が老朽化したということで取り壊しの予定であるが建物はまだ現存している。中国領事館の予定地はすでに空地になっているので、その部分を取得予定である。他の残りの大部分はまだ旧い建物が残ったままであるが、地元愛知県内にある4年制大学のキャンパス予定地となっている。私個人の居宅は名城公園まで数分のところに位置していて、私が夕方する犬散歩はその空地や旧官舎の周辺に沿っている広い並樹歩道で名城公園を右手に見ながら南方の市役所方面に向かうのである。市役所の庁舎が現れ、大通りをはさんで見ながら、角地の国立病院機構を左に折れて法務局、県立高校を通過して右手に名古屋拘置所の建物群を眼下に納めて東進する。そしてまもなく国道41号線にぶつかる。その国道沿いの上を名古屋高速がYの字の橋脚に支えられて二段で通っている。その地点にあるファミーリーレストランを左折して坂道を黒川ランプ目指して降りて行く。所要時間は1時間弱である。

お決まりの釜揚げうどん宴締め

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。