趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ジャズライブは楽しい!

日曜夜、近所のライブハウスへジャズ・ライブに行く。
10年前、ストリートだったグループだが、今は独立している。
一時はメジャーなレーベルに所属していた事もある。
しかし、いわば『飼い犬』同然の扱いに、切れたとか。

2ステージ目のメンバー紹介での事だった。
   「今までのライブで、一番寒かった”チンサム話”は?」

ギター:
   「イントロが担当の時に、最初の1音(コード)を忘れた!」
   「あせったが、曲が始まったら“指”が覚えてた!(不思議〜)」

ベース:
   「ベースソロに没頭して、次のBメロに入るタイミングが???」
   「メンバーもちゃんと合図をして欲しい!(笑)」

ドラム:
   「バスドラの撥が緩んで抜けた時。」
   「足で太鼓を叩いて切り抜けた。(冷や汗)」

ピアノ:
   「エレピアの時に、フットバーをガムテープで貼り忘れた!」
   「踏む度に前に逃げて行って、腰がイスから落ちた。(笑)」

サックス:
   「夢中になってサックスの先端マイクを、客にぶつけた!」
   「お客より、高価な“マイク”が心配だった!(苦笑)」


さすがプロだと思わせたのは、ステージの合間も音合わせする事。
エレキベースは最新の『5弦』が使われている。
ベースソロでは最後のコード奏法で5弦全部を叩くのは圧巻。

ピアノ(女性)で感心したのが、フットペダルの踏み方。
曲に合わせて踏むが、勢いよく脚を2〜30センチ上げて踏む。
左足は軽くステップを踏むので、まるで踊っているようだ。


いつものように約3時間のライブだが、無料。
投げ銭なので、気に入った額をカンパ箱に入れて行く。
今日も楽しい、気分が良い。(CDを買ってカンパ!)


写真(HPから):スムースジャズ『 jaja 』

カテゴリ:エンタメ・ホビー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。