趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ペアレッスンと練習

★PCが絶不調で立ち上がったりだめだったり・・もう2週間もそんな具合。買ったのは遠くの知り合いからだから、持って行くのは大仕事。どこかいい修理屋はないかと思いつつ・・・。

★今日は珍しく立ち上がったので日記でも書くか・・

★同じスタジオの主のような人で、個人レッスン歴が長い女性が、練習相手になったげると言ってくれたので、今はもっぱらその女性とペアレッスンも受けて練習している。かなりなお歳だと思うけれど、もちろん聞けない(笑)。リーダーには恵まれなかったようで、今は男役もこなしている。早くパートナーを見つけなさいよと言われている(笑)。

★ペアレッスンはもう3回もタンゴばかりだ。なかなか前に進まない。この前はファイブステップで引っかかり、今回はプロムナードターンの3歩目でピボットしてLODへ向いてからプロムナードツイスト2回の後ライトランジの所で時間オーバーだった。

★その場でくるくる回るだけのような小さい踊りがいけないと先生はいう。それぞれの足をきっちり使ってボディを前へ前へと進めていかないとだめだーと。これだけでフロアの短辺を横切ってしまうほど行かなきゃーー(って、鳥にでもなれーってか・・)。

★プロムナードターンの3歩目左足は横ではなく、後ろへステップしてピボット。その足を使って右足を振り出す。女子もそのときグーンと右足前進から左足後退。

★ライトランジは枠が横へ水平移動するけれど、その動きを止めるような意識が必要。バシッと止める。そのとき背骨はすでに元に戻るような動きを始めている・・。うーん、なるほど、理屈は分かるけれど、どうすりゃいいのさ、このわたし・・。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。