趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★カズチカ づれづれ日記(31)〜Merry Xmas★

★12月24日(金)Christmas Eve !!! ★

キリストさまの生誕を祝うお祭りのイヴ。

「X'masとアポストロフィを入れるのは間違いらしいよ。
Xmas もしくはX-masと書くのが正しいらしい」などと何気に
≪クリスマス≫をアピールしてみる。

「うちは曹洞宗だしね・・・」と言いながら出かけて行ったツレ。
あれあれ珍しいこと。赤ワインとクリスマス用のおつまみを下げて帰って来た。

 その上、ラッキーなことに義母の見舞にいらしてくれた方がショートケーキを持って来てさったのだ。それもクリスマス風なケーキを6個も。うち2個は義母に食べてもらう。

 「ありがとうございま〜す!
これで我家も多少はクリスマスらしくなったわけだ。

 孫にプレゼントを用意していたので義母の寝てる間に大急ぎで届けに行った。ケーキ2個も付けて。
 プレゼントは絵本なのだが付属のアンパンマンペンでタッチすると、動物や果物や楽器の名前を喋ってくれるというスグレモノ。ペンに仕掛があるのかな?テレビで【ジャパネットたかた】の社長の口車に乗せられて予約してしまったもの。
 
 久々の御対面で孫は私の顔をまじまじと見つめ、そして、「もう我慢できない!」とばかりに泣きだした。ギャン泣き。
 「いいの、いいの、人見知りするくらいじゃないと困る。誰にでもついて行っちゃう子になったら心配だわ。人見知りは頭が良い子だって言うからね」などと勝手な持論をたれて動揺を隠す。苦笑。

 ツレは車から出てこない。滞在時間5分で帰って来る。
セーフ!義母は夢の中。

 早速お嫁ちゃんから写メール。

 「もう、絵本で遊んでいます!お気に入りのようです」

 この間の安売りの洋服を着せて、アンパンマンのペンを持たせた写真がついていた。

 「ええっ、泣かれたの?僕には泣かないのになぁ」とツレが勝ち誇ったような口調で言うものだから腹が立つ。

 うぅん・・・確かにツレには懐いている。二人はいつも見つめあっている。どうやら爺ちゃんが鼻の脂を赤ちゃんの髪にべったりと付けたらしく、いつだか赤ちゃんがヒットラーのような髪型になっていた。

 義母の御飯を終えてからゆっくりとワインを飲む。

「This is it ! 」に魅入る。Michael Jackson は最高だ!


★12月25日 Merry Christmas!★

 ツレのセーターを買うついでに長男と二男のセーターも買う。正月、帰ってきたら渡してあげよう。ラッピングはクリスマスでお願いした。

 いい歳をした息子に、いまさらプレゼントでもないとは思うのだけれど…過保護母です私。義母を笑えません。

どうか、全ての人に、沢山の愛と恵みが満ちますように〜☆

 

http://www.youtube.com/watch?v=z6Cn_PrHNfo&feature=related
【Michael Jackson- ♪Little Christmas Tree♪ 】
幼いマイカルの歌声と微笑みが愛おしい〜

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。