趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

篠田学の本

★篠田学『ダンス・イラストレッスン』(モダンを美しく踊る83のセオリー)モダン出版、1999・1を借りてきた。今までに何回も見た本だけど、もう一度読み直してみようと思った。

★うん、うん、よーく分かる所もあれば、そういえばそうだったなー、と改めて読み直す所、ありゃー、これは全く記憶にないぞ、と思う所もありですごく面白くも楽しい。

今回は2点のみを取り上げよう。
★46.ダブル・リバース・スピンは、身体の下部から回転するのがコツ。

これはその前の
40.回転する時の動作は、常に身体の下部、足首と膝から始まる。

の延長のような感じだけど「膝を回す」という意識、感覚が今まで全くなかったので、改めてびっくり・・。へーっ!と思いながらやってみると、おー、意外にいけるではないかー。膝を回そうと思うと、適当に曲がる(ここでツンツンに立ってしまうことが多かった)から具合がいい。

★47.オープン・テレマークはスウェイで決まる。

えっ、オープン・テレマークでスウェイを意識したことがあるか?うへーっ、そうなのかー。1歩目直、2歩目左スウェイ、3歩目直だそうだけど、意識したことはなかったナー。1歩目の左足に体重がある時に右足をスイングしてスウェイすることが女子にヒールターンをさせるリードになるらしい。リバースターンとの違いがまだよく分からないけれど、ここは性根を入れてやらないと・・。2から3にかけて左サイドがどうしても開いてしまうのが気になっていたけど、これも徹底的に直さないとダメだナー。

正月はこれを座右に置いて過ごすかなー(笑)。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。