趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

皆さん“お屠蘇”は飲まないの?

お正月には、少しだが清酒に“お屠蘇”を入れて飲む。

この味はいつも変わらない・・・が、今年は“お屠蘇”が手に入らない。

あちこちのドラッグストアに行っても

   「うちは扱って居ませんので・・・。」

と冷たい返事ばかり。

それでは・・・と、小さな薬局に行くがどこも置いて居ない。

勿論、スーパーも探して見たが店頭には“お飾り”があるだけだ。

一体、どんなお店に行けば良いのだろう。

昔は『酒屋』にも置いてあったし、スーパーでも買えた気がする。


“お鏡餅”や“おせち料理”は比較的買いやすくなった。

お屠蘇は入れず『お酒』だけで飲む家が多いのだろうか。

我が家では、普段から『晩酌』の習慣が無いので、年に一度の事。

何とかしてこの『お屠蘇』だけは入手したい。

タバコもそうだが、お酒もだんだんと飲む人は減っているのだろうか。

それとも、迷信の塊のような『お薬』に頼るのがおかしいのか。


幼い頃から、毎年の元旦には家族でこれを飲むのが習わしだった。

あまり美味しいとは言えないが、身体に良いと思って飲む。

そう言えば、昔は絹製の『テイーバッグ』に入っていた。

洒落た道具だが、江戸時代は徳利に沈めて使ったのだろうか?


そんな事を考えていたら、お屠蘇が飲みたくなってしまった。

昨夜、近くの薬屋さんで聞いたら「昔は味醂に付いて来た。」

それならと、スーパーの味醂置き場に行ったら有った有った・・・。

カテゴリ:グルメ・料理

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。