趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

これでいいのか、音楽教育

いついつも 既知から未知じゃ アハ体験
 無くなっちゃうね つまんないよね

★『これでいいのか、音楽教育』(山田浅蔵/音楽之友社)を読みました。

《学習に対する我々見解の中には、常に〈単純なものから複雑なもの〉或いは〈既知のものから未知のものへ〉ということがあるが再検討を要する。…人間の知能とは、単純なものから複雑なものへの合理的順序によって発達するなどというものではない。寧ろ実際的経験によって成長するものであることを忘れてはならない(マーセル)》

《現在のドイツの学校音楽は、そのほとんど全部が移動ド式唱法によって行なわれている》
※それは一般の学校の音楽の授業であって、音楽学校の音楽の授業じゃないんじゃないかなぁ? 僕の場合、小・中は移動ド、高校は固定ド唱法でした。尚、コード奏法も固定ドですね。

〜〜〜〜〜〜本日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
※ジョグはお休み〜。どちら様も、良いお年を。ところでDVDレコーダーは、1台で、録画しつつ、かつ録画しているのを見れるんですね。今までのビデオでは、録画している時は再生できない為、それぞれ専用のを2台要しました。1台二役、チョベリグです!

※マスネ/バレエ音楽「マノン」/リチャード・ボニング/ドヴェント・ガーデン・ロイヤル・オペラ・ハウス管弦楽団、を聞きつつ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。