趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今日 初泳ぎ 一気に4000m #185

今日が新年の初泳ぎでありました。10日ぶりなので軽くゆっくりと泳ごうと思っておりましたが、結局ノンストップで4Kmを1時間30分余りで泳いだところで止めました。

 途中レッスンコースになったりして2回コースを移動しましたが、コースロープを潜って横のコースにいきましたので、その間、足をプールの底には着きませんでした。

何回も同じことを書いていますが、25mプールですので往復80回しなければなりません。
私の泳ぎ方は往きはピッチ走法的あるいはスロージョギング的な泳ぎとでも言いましょうか、手の動きは、力を抜いて、小さくゆっくり水に流離わず動かしていますので回数は多くなりますが、できるだけ力を使わない方法です。

帰りの復路は前の例に例えれば、ランニング的ないし、スライド走法的な泳ぎ方で前にだす手は比較的力強く出しますが、掻く方の手はゆっくり力を抜いて水を後ろにやるようにしています。

カウントは1往復50m毎に50,100,150と数えています。
最初の300m、最初の1000mを超えれば後は惰性というか、何とかハイとまでは行きませんが、もくもくと水との対話しているようで多少、無我の境地になって泳いでいるようです。

カテゴリ:スポーツ・アウトドア・レジャー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。