趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★カズチカ づれづれ日記(33) 上を向いて歩こう★

大晦日には上の二人の息子達と末っ子の家族とが揃い全員集合の年越し。普段、愛想も素っ気もないお兄ちゃん達の笑顔が増えているのは赤ちゃん効果?だと思う。どう扱って良いか戸惑いながらも赤ちゃん言葉であやしている所を見ると、彼らもきっと良いお父さんになるに違いないと確信する。されど一人身…今年こそ頑張れ!お兄ちゃん達!に幸せあれ〜!

 義母は急に家族が増えてどうしたらいいかと混乱している。
もう「誰が誰だか判らんのじゃ」
入院中より太って顔色も良い。食欲が旺盛でみんな驚く。
好きなものを好きなだけ食べてもらっているから結果が出ているというわけ。我が意を得たり。

 元旦はお嫁ちゃん宅に行くからと帰って行った三男も2日にはまた来てまたもや全員集合。私の疲労も頂点に達しているのだけれど不思議に身体が動く。親戚が一堂に集まる昔と違って遠慮のない家族だけだから気持ちはずっと楽。とにかく食べてもらうことが”私の愛”なのだけれど…料理の腕が落ちている事を実感する。このところすっかりサボっていたから。
手際も悪いし、年かな。

 3日に帰る時、玄関先で長男が「母さんも身体に気をつけてよ」などと珍しい、労わりの言葉など言うんだもの…私も老けたのかなぁ〜。
おばーちゃんにかける言葉と同じだもの。
いままでそんな言葉、口が曲っても言わなかった。

 
 4日、今年初めてのゴミの回収。たまりたまった生ゴミを出せて気持ちがいい。こんなことに幸せ感じる。紙おむつの量も半端でない。

 またいつも通りの3人の食事に戻る。夕食べながら歌番組を見る。
♪上を向いてあ〜るこぉうぉうぉう、涙がこぼれないように♪
と流れてくる。

 義母が急に大きな声を張り上げて♪ 上を向いて歩こう〜♪
と歌い出す。思わずツレと顔を見合わせて笑う。

 「おばーちゃん 上手ですね〜」
 「あら 褒められちゃったわ」と義母が笑う。


 こんな生活に戻り、いつもの日常です。ツレも私も少し疲れが出て些細なことで喧嘩腰になるのです。ツレは少し気が短くなったようです。



 今年もどうぞよろしくお願いします。拝。
皆さんにとりまして今年が健康で幸多い年になりますように。

http://www.youtube.com/watch?v=1trE3ms3AGo&feature=related
【ブラームス 交響曲第3番】

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。