趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

正月太り

毎年の事だが、いつも2〜3キロは太ってしまう。

今年は『お餅』を控えめにし、蜜柑も一日4〜5個にした。

しかし、代わりに甘いお菓子が減って困る。

最後には孫の為に取ってあった、『幼児煎餅』まで食べる始末だ。

それを知ってか知らずか、最近はどこかに隠してある事が多い。

まるでサザエさんちの台所だが、ふとした時に見付けてしまう。


お正月の最後は『お鏡餅』で、これも食べてしまうのが習わし。

昔はこれが大きくて、カビだらけで、さらに硬くて難儀した。

包丁が入らないので、ハンマーで叩き割ることになる。

ヒビの間には、しっかり青カビがこびり付いているので、心配だった。

何日か水に浸け、カビを落として乾かすと充分食べられる。

網で焼き、醤油を付けて海苔で巻くと、そんな事も忘れる。

しっかり美味しい『かきもち』の完成だった。


今の『お鏡餅』はパックに入って衛生的だ。

サイズも小さく、割らなくても食べられる。

カビも無いし、手間要らずだが、食べやすいのが難点?

あっと言う間に無くなってしまうのが、我が家のしきたりになった。

ああ〜あ!後の楽しみは『年賀状のラッキーナンバー』くらいか。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。