趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

七草粥と金柑で体調アップ!

昨日、7日は『七草粥』の日とかで、朝食に聞かれる。

   「七草粥食べる?それともパンにする?」

   「せっかくだから暖かい“七草粥”にしよう!」

それで少し時間はかかるが、お粥の段取りを始めた。

そう言えば、正月明けから喉がいがらっぽい。

風邪では無いが、どうもスッキリしないので昨晩“キンカン”を買った。

キンカンは喉に良いと聞くが、あの甘さと皮の苦さは病み付き。

店先には丁度『干し芋』も有って、ついでに買い込んだ。


七草粥を食べたら身体が温まり、キンカンを3つ食べて出掛ける。

出掛けに駄目押しで『のど飴』を舐めながら出勤すると具合は良い。

昨夜食べた『干し芋』の性なのか、『七草粥』や『キンカン』だろうか。

何が効いたのかは分からないが、一日気分も良かった。

朝はパン食の日が多いが、お粥の効用もありそうだ。

   「温かいだけでも嬉しいね。」

   「一度くらいで効くとは思えないけどね。」

   「それよりアンタ“干し芋”食べ過ぎじゃない?」

   「そう言う“キンカン”だって、お互いさまじゃん。」


どちらにしても、下手な医療費に較べれば安い物だ。

こんな食べ物で健康維持が出来るなら、暮らしやすいと思う。


写真左:干し芋(半分食べた所)・・・・200円

写真右:キンカン(少し食べた所)・・・200円

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。