趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

365歩のマーチ ・・・ ♪ 〜

日本の政治に対して、無力感というか諦めのような言葉や発言を時に聞きますが、私はそれほど悲観も諦めもしていません。
いや、むしろ何か大きなうねりの中にいるような期待感を持っていると言った方が当たっているかもしれません。

どこがやっても、誰がやっても、何が変わっても旧態依然とした感じを受けますが、決してそんなことはありません。

歴史を学ぶとき、長い永い期間の中で起こったことを、凝縮して頭に入ってきますので、今の世の中の変化が遅々として前に進んでいないように感じますが、私は今この瞬間も変化し進歩をしているのだと思っています。
そうでなければ、選挙に参画することも、こうした場所で議論をすることも全く意味が無いことで、余りにも情けなさ過ぎます。

民主主義とは、時間が掛かり、薄皮を少しづつ少しづつ剥がしていくようなものですからね。〜

まさしく、365歩のマーチの歌詞に有るように、「3歩進んで2歩下がる」ようなものです。

日本の政治も、何も進歩していないのではなく、実は着実に「3歩進んで2歩下がりながら」進歩しているのだろうと思います。

そして、それは政治家だけでなく、国民意識も「薄皮」を剥がしながら一歩づつ前進しているのだと思います。

その、分かりにくい進歩を理解しながら、諦めずに根気よく、みんなで戦い・議論し合うのが【本当の民主主義】で、時間と手間が滅法掛かるものなのですね。!

粘って、粘って、粘って、、、 

                  無駄だと思わずに・・・ ! ね!

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。