趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

伏見稲荷大社へ初詣に行きました。

お正月気分も薄れてきた成人の日の昨日、我が家の一年の無病息災を願ってお稲荷さんへ山登りしました。

大阪を発つ時は素晴らしいお天気で、そしてお正月の喧騒も一段落したと思いましたので出かけましたが普通の参拝者は朱色の鳥居が並ぶ有名な千本鳥居を見て帰りますが私がお参りするのは稲荷山の頂上付近の御釼社です。

まずは本殿にお参りし、片道1時間の御釼社を目指しましたが毎日ウォーキングをしているので足には自信がありましたがさすがにきつい勾配の石段や上り道はきつかったですよ。
でも久しぶりに千本鳥居や参道をゆっくりと登り、御釼社にたどり着いたころは小雪もぱらついていました。

伏見稲荷大社は今年も初詣の参拝者はすごい人で毎年参拝者数が発表されるのですが、常に上位に名前が有る非常に参拝者の多い場所です。
今回はお爺ちゃんが30年程前に奉納したあの朱色の鳥居をもう一度確認できたら良いなと思いながら出かけましたが数千と言う鳥居の中で一本を見つけることは叶いませんでした。
でもやはり初詣をすると気持ちが良いですね。
すがすがしい気持ちで帰宅しました。

アルバムにアップしましたので覗いてください。
http://smcb.jp/_as01?album_id=709803&oid=74367

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。