趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

善意の連鎖

昨年12月25日、プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る人から群馬県中央児童相談所に贈られた10個のランドセルが、あたかも善意の人々の心に火を燃やしつけたかのように類似のかたちを取った善意の贈り物が全国各地の主に児童養護施設に送られて話題になっています。

 年は明けたものの先行き不透明な政治情勢や、就職難、さまざまな殺人事件、餓死に近い自殺など気分が滅入るような現実の世界にあって、「伊達直人」さんが巻き起こした善意の連鎖は、とても心を温めてくれ、ほっと心が休まるものを与えてくれました。

 この善意の輪がますます広がることを望む一方で、テレビ・新聞などメデイアが先を競うように報道を過熱させている気味があることに正直なところ違和感も覚えます。普段人目につかない形で地道に善意の活動をしている人たちは全国各地に少なくないはずですし、そのような善意の行為を掘り起こし記事にする努力も、今回のような一過性の善意の行為の報道のみならずメデイアには望みたいところです。

 人々の善意の行動が特別な社会的ニュースにならず、当たり前と済まされる社会こそ望ましい姿と私など思わずにいられません。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。