趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

♪ かえらんちゃよか ♪

熊本県植木出身の歌手『島津亜矢』(テイチク)の唄です。

昨夜、会社帰りにコンサートを聴いて来ました。

『かえらんちゃよか』はその中で一番感動した曲です。

どちらかと言えば、演歌は駄目な私ですが感動します。

S席6500円はむっちゃ高いけど”招待”なので負担なし。

それにしてもそのS席が満員とは。

観客は演歌好きな老々男女・・・?

中には若い方も見えますが、熟年夫婦の姿がほとんど。


”ど”が付く演歌の中で、この”かえらんちゃよか”は最高。

熊本にはお世話になっている上、職場の同僚はみな熊本人。

出てくる歌詞は、まるまるの『熊本弁』で、人懐っこい。

あまりに嬉しくって、CD(3200円)を買いにロビーへ。

   「この”かえらんちゃよか”のシングルは無い?」

   「済みません、ベスト版か2枚組にしか入ってません。」

商魂たくましい!

それでも、この唄には負けて買ってしまいました。


来週には職場の同僚に聴かせてやりたい。

次の熊本出張には、これを持って行くんだろうな。

他にも感動の曲は何曲か入っているが、歌謡曲だ。

普段、ロックやクラシックなどバラエテイーにとんだ選曲をする。

私を知る友人は多分驚くだろう。

   「お前が”ど演歌”って・・・何があったん?」

感動に分野も境界も無いと思う、貴重なコンサートでした。

カテゴリ:エンタメ・ホビー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。