趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今の時期・女性の足は臭い?

ちょっと一口知識をブログから紹介します。

●女性に限らないが、ブーツなどを履く機会の多い冬場は、1日が終わると足の匂いが気になる人もいるんじゃないだろうか?

原因は 足裏は、季節を問わずに 1日コップ一杯もの汗をかくんだそうだ。ブーツなどはそれを更に蒸す効果があるので、鼻につくんだそうで・・

●対策は簡単だ。足湯を使うこと。40度程度のバケツ7割のお湯に、コップ1敗のお酢(安いものでよい)または、木酢酢(殺菌効果大)を入れて、10〜15分つける。そのほかクエン酸粉末(耳掻き1杯でOK)を、50CCの水に溶かして、手で軽くたたくように足につけるのも効果的だ。
外出先ならこちらの方が便利だよね!

●その理由は・・・手のひら 足の裏は汗腺が集中してるんだそうで、四つ足歩行をしていた頃の名残りなんだって・・ 肉食獣からの攻撃から逃げるには、手足に汗をかいて、滑らずに木につかまるなどの行動が必要だったらしい。

●なぜ匂うか? 汗をかくと足裏の角質が柔らかくなって、はがれるのが原因だ。コレを栄養源とする雑菌が繁殖して皮脂腺からでる分泌物と混ざって匂いが発生するんだ。

●お酢やクエン酸には 雑菌の繁殖を抑える働きがあったんだね・・

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。