趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

北陸の大雪

28日、29日とたて続き名古屋にきました。28日は名古屋駅にあるマリオネットアソシアホテル、だったので、市内に一歩も行かず、帰りました。夜、パルテノン多摩で、国士舘大学学生向けの講演があったからです。学生1年から4年生 2000人です!

29日は再び名古屋で日中講演し、そのまま金沢へ。名古屋は青空のいい天気、米原付近にくると雪景色、金沢に夜着いた時は、チラ、チラ雪でした。
左の写真は30日朝、駅前のホテルの窓からみた、金沢駅前の風景です。

30日朝、金沢市のホテルに、志賀町の人が車で迎えに 来てくれました。が雪は降り続き、視界もあまりよくないので、ゆっくり車運転してしていただき、羽咋市でお昼をいただきました。温かい味噌汁は嬉しいですね!
志賀町生涯学習フェアでの講演を行いました。帰りは特急はくたかで越後湯沢に出て帰ろうと思っていたのですが、雪はシャンシャン降り、はくたかが通るほくほく線は不通となってしまい断念。再び特急しらさぎで米原に行き、東海道新幹線に乗るしかありませんでした。がこのしらさぎが1時間以上遅れです。私が買ったチケットは17時48分発でしたが、その時間になっても16時48分のしらさぎが来ないのです。18時になってしまったので、1本前の電車でしたが16時48分発予定の電車に乗ってしまいました。指定席、自由席いっぱいで、私はグリーン券持ちつつ、米原までデッキに立っていました。

米原からこだまに乗って名古屋へ。名古屋からのぞみに乗れ、東京駅に。家に帰ったのは、午前様でしたが帰れて良かったです。

雪の能登半島から、金沢、米原、名古屋と経て夜中家に帰り、1時ごろお風呂に入って休みました。今朝は6時には起きて、午前中、大塚に本店のある靴のアルカさんで、撮影しました。ドイツから買ってきたというクラシックな洋服みてください。写真・右。今夕からトカラの山に行ってきます。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。