趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁

単身生活も2週間目になるので、休みを使って作って見た。

まずは野菜のありか・・・だが、冷蔵庫に人参、ジャガイモは有った。

外の段ボールに『玉ねぎ』と『さつま芋』が有る。

さつま芋の袋を持ち上げると、芋と芋の間に黒いスポンジが・・・。

何だろうと思ってよく見たら“カビ”だったのでまたビックリ!

そのままゴミ箱行きだったが、他は大丈夫だろうか?

恐る恐る触るが、大した事は無く、無事らしい。


ジャガイモを洗って皮を剥き、玉ねぎを切るが、目に沁みない。

意外だったが、こんなんだったっけ?・・・と思いながら鍋を出す。

インスタントのだし粉を入れ、15分程度煮たら出来上がりだ。

途中でお味噌を入れるが、分量の加減が分からない。

ええ〜い、ままよ、と、2掴み程度を投げ入れて“様子見”

出来上がりに味を確かめて見たが大丈夫そうだった。

塩分を控えめにする為、少し少なめに入れたのが良かったようだ。


出来上がりをお椀に入れ、熱い内にサランラップで蓋をする。

冷めてから冷蔵庫にしまったら完成。

これで3日分は安心。

そう言えば、単身生活の最初から何故か『ネギ』が食べたくなった。

それで、冷蔵庫には買ってから刻んだネギが沢山冷凍されている。

これを味噌汁やスープに掛けて食べるのが美味しい。

本当にインスタントなおかずだが、身体にも良いと思う。

最近は油っこいメニューが駄目になったので、レシピは簡単だ。

後はいかに塩分を控えるかだが、買って来たお惣菜は味が濃い。

今度は違ったメニューにもチャレンジしようと思う。

(家内が帰って来ないうちに・・・。)

カテゴリ:グルメ・料理

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。