趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

やさしい句会入門

足るを知る その究極が わびならば
 森羅万象 感謝感激

★『やさしい句会入門』(安倍誠文/本阿弥書店)を読みました。
※様々な句会・運営方法などが紹介されています。

《失意泰然 得意平然》
※自分の作品の毀誉褒貶に対する、理想的な態度です。なんだか、相撲の姿勢と似ていますね。勝って奢らず負けて腐らず。

《吟行…出句は、原則として当季雑詠です。しかし、季節の変わり目や、低地から高地に行った場合など、他の季節の事物が混在している事があります。こうした場合、多くの句会では嘱目吟という事で容認されています》

《回文俳句…松の戸や春を薫は宿の妻  子規》
※後ろから読んでも、、、。初めて知りました。

《さび 眼前の紅葉には青葉の時があり、それを否定する事によって紅葉がある。さらに紅葉を否定すれば落葉を終えた枯れがある。その万象の諸相を同時的に見、否定する事によって、現在ただいまの肯定がある。そうした肯定の美的理念が「さび」であって、単なる閑寂、寂寥の境地をいうのではない》

《わび 欠乏不如意、簡素に徹した美の理念。芭蕉は、悲秋(ママ)の思いを客観化し、風流、諧謔に昇華、深化した。「病雁の夜寒に落ちて旅寝哉》

〜〜〜〜〜〜本日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
27分38秒/八国山麓5km/BMI:24.3/bpm:152/
靴:ボンビート(★★★★)
※出走時の気温は12℃。昨日、ドアを閉めてから手袋していないのに気付きましたが、暖かそうなのでしないままジョギング。かじかみませんでしたね。今夕もせずにジョギングしましたが、大丈夫でした。

※カルカッタ・ブルース/デイブ・ブルーベック(ピアノ)他、を聞きつつ。
※ブルーベックは、≪テイク・ファイヴ≫が有名ですが、彼の曲は、リズムが面白いですね。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。