趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

超!格安「天満市場」でお買い物。

今朝、会社の帰りに上司が案内してくれた「天満市場」と言う、卸市場に魚を買いに行きました。(一般人も無論OK!)

とにかく、べらぼうに安いと言うので興味津々?
建物の一番隅っこにあるお目当てのお店だけ、
異常な黒だかりの人また人。狭い通路人を避けて何とか前に出て品物を見てみると「安っ!」の一言。物にもよるが、押しなべて市価の半額以下!市価の3割程度で海産物がいっぱいある。

しかし卸が建前なので量が多い、殆どトロ箱買いなのだ。
ぶっといノド黒が5000円はこれまた手が出ない・・・
小アジはトロ箱一杯1000円、何匹入ってるのか分からない?上司はこれを半分にしてくれって交渉して、カレイも半分とで1200円くらい払ってたが、袋にてんこ盛りだ。

私は子持シシャモの大人買い(ひと箱買い)15〜20cm位の大きさのが25匹くらい入ってて、これまた1000円!生のシシャモなんて食ったこと無いし、目にするのも多分初めてだと思う。

あれこれ市場中を品定めしながら乾物屋で目にとまったのが故郷山口は萩の「蒲鉾」手前味噌だが山口のは最高なのだ!(俺らが蕎麦と同じで、誰もがうちの地の物が一番だと思ってる節がある?)

他にも野菜屋さんでは京かぶらが安い!しかしデカくて
持って帰れないなぁ、行者ニンニクにノビル・タラの芽とか
春の山菜がいっぱい並んでて涎が出そう。

魚の匂いをプンプンさせながら急行を降りてバスに乗って、
我が家に昼前に辿り着き。猫のフクがニャアニャア
餌をくれ〜って鳴いてるのを尻目に、ガスオーブンに
火を入れ、シシャモを焼いてみる。香ばしい匂いだ
焼きたての熱々を頬張ってみると「んまい!」こりゃ
美味い!卵がまた、たまらん!

一夜干しも美味いが、生は生の美味さがある。
まだまだあるので、また楽しみが増えた!。
(天満市場今度また寄ってみよう!)

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。