趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

私用で熊本まで出張?

熊本の親友から電話で、仕事とは関係の無いお願いが来た。

何でも関連会社の部品を、新製品に使って欲しいのだとか。

その件では直接関わった事が無いが、一応受ける事にした。

   「知り合いに聞いて見るけど、アテにせんといて!」

今までこの部品に関わった事もなく、専門外なので自信はない。

駄目もとで知り合いにメールを入れると、ほどなくして返信が。

   「誰かと思ったら“でっち”さんかよ。」

   「リタイヤ後も元気そうだけど、その件の責任者は私だよ。」

   「だけど、何でアンタがそんな事まで知ってんのかねえ〜。」

   「相変わらず、勘の鋭いのには参るね!」

熊本の担当か窓口を尋ねたつもりが、責任者だったらしい。

困ったなあ・・・と思っている内に、直接電話がかかって来た。

   「そのメーカーさんと会うのは良いけど、一緒に来るんだろな?」

おいおい、熊本まで出掛けるのは大変なんだぜ?

   「来週なら『熊本産業ビジネスフェア』で会えるので来なよ。」

   「分かった、行くので関係者を集めておいて呉れます?」

   「了解!」

この一言で、来週のプライベート出張が決まってしまった。


会社にお休みを貰って、エアチケットを個人で手配する。

友人にも連絡を入れて、お礼のための夜の会食を手配して貰う。

ついでに、親友宅に宿泊の依頼もして置く。

   「悪いけど、プライベートなんで泊めて呉れるか?」

   「勿論!おふくろに言って置くよ!」

ここまで決めておけば、80%の仕事は終わったようなものだ。

これで明日からの段取りが終わってほっとする。

後は、熊本グランメッセと言う展示会場の場所を確認しておこう。


いつもの事だが、仕事がスムーズに運ぶのは“知合いの数”と思う。

先輩の言葉に『仕事は“人”がしてくれる。』と言うのがある。

親友も時にはうっとおしい時もあるが、お互い遠慮なくものが言える。

役に立つかどうかは分からないが、冬の熊本を楽しんで来よう♪


・・・おおっと!おふくろさんに手土産を忘れる所だった!

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。