趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★ワンジーツーババ日記〜 義母のディ★

【ディサービス 利用ノート】  2月7日(月)


  ●血圧 最高124〜最低59
  ●脈拍75 体温35.7℃ 入浴あり
  ●献立 サンドイッチ コンソメスープ 野菜サラダ
     グレープゼリー おやつ ショコラムースケーキ
     主副食 5分の4 果物 3分の2

  ●口腔ケア実施 歯磨き

 ≪一日のご様子≫

  本日もご利用有難うございます。やはり朝から疲労感みられ入浴前にベッドに臥床されています。昼食はほとんど召し上がりましたがご自分で口に運ぶのが疲れるようで介助しております。午後 自力で排便も難して、いきめないようで看護師より嫡便し硬便中量みられました。少し休んで再度ベッドでおやつ時までベッドで静養されています。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大腸炎で入院、めでたく退院、その後2度めのディに行ってくれました。食事、入浴以外はほとんどベッドで寝かして頂いているようです。いろいろな催事もあるようですが参加は一切していません。
 今から思えばカレンダーのぬり絵、紙雛作り、お誕生日会
お習字、カラオケ大会などに参加していた頃の義母が懐かしいです。
あの頃はまだ元気だったのです。
 車椅子のまま、お迎えの車のリフトの載せて頂き無表情、無言で乗り込む義母。骨折前は自力で、笑顔でステップを上っていたのに。

 ディやショートステイは義母の為ではなく、介護者のためなのです。



 お陰さまで久しぶりにジムに行きました。すっかり体力も落ちていました。増えていたのは体重のみ。末期的おデブなのです。私のストレスは食に走らせたのです。

 「よく 食べるもんだなぁ〜とずっと思ってたよ」とツレ。
 「もっと早く私に言ってくれれば良いでしょ!」と私。
 「食べ過ぎだよなんて言ったら怒られそうだから・・・」
 「ううぅぅ===悔しいっ、、」

 (誰のせいでもありゃしない。みんなおいらが悪いのじゃ)

 義母は食べて太らなければいけない。私は痩せなければいけない。
我家の食生活は難しい。


http://www.youtube.com/watch?v=Oy4TuT7YvsU
≪私の大好きなアコディオニスト 桑山哲也さん≫

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。