趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「もっと、他にやることあるやろ‥」

とある日曜日の昼下がり、
交通量は、普段の日と比べて明らかに少ない

所用の帰り、県下の名神高速 A 出路を一般道路に出て、左折した所で4人ほどの制服警察官に停止を求められた。

「こんな時間に、飲酒運転のチェックでもあるまいし‥」と思って求めに応じると、丁重に「 『一旦停止』 違反です‥」

一瞬何が起きたのか分からなかったが、話しを聞いてみると、一般道路へ入る手前に『一旦停止』の表示があったはずだと言う。

「オイオイ、俺はゴールドなんだけど‥」と、そんなことも考えてみたが、そんなことはこの際関係がない。

今までの経験から推して「どんな言い訳をしても、切符を切られるのは間違いない」と、瞬時に判断ができた。

道路交通法違反で取り締まる対象はいろいろあろうが、今回の場合、(手前ミソになるが)うっかりミスとしか言いようがない。

スピード違反、駐車違反、信号無視 等々と違い、意図的に犯したものではない。

なので、このようなケースでは、『指導』(イエローカード)程度にとどめておくのが妥当ではないのか‥

解放間際、切符を手渡された若い警察官に思わず暴言を吐いてしまった。

「こんな重箱のスミをつつくようなことせんでも、もっと他にやることがあるやろ」

(‥関わった A 署の人、ゴメンナサイ)

いつか暇な折りにでも、現場の『一旦停止』の表示がどの程度のものであったか、確かめに行こうかと思っている。

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。