趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

美味しい 「うどん」 〜 ♪ 〜

全国的に、またグッと冷え込んできましたね。〜

雪の多い地方の方々には、お見舞い申し上げます。!

さて、こんなに寒いときは、おうどんを食べると体の芯まで温まります。〜

当地宮崎では、かの長島茂雄さんが紹介されたことから、「釜揚げうどん」が特に有名になっています。

実は、その長島さんが紹介したお店の側に住んでいます。^^

でも、ここに住むようになって、そのお店に一度も行っていません。それは、まだここに住む前に一度食べに来たことがありまして、
その時、40分くらい待たされたのと、いざ食べる段になって七味か一味を欲しいと言ったら、この店には置いていないとのことでした。(そんなものを掛けて食べるものじゃないじゃないと言った感じで・・・) 掛ける掛けないは自由にして欲しい。!〜

それで、こん店に二度と来るか。!〜〜 っと言った感じで帰ったのですが、まさか後にその側に住むことになろうとは思っても見ませんでした。!^0^

でも、宮崎の釜揚げうどん屋さんは、どこでも美味いですからね。〜〜  
勿論そのお店も美味しいですが、私には長時間待って食べる価値は無いと思っています・・・ 。 (長島さんの有り難さが染み込んでいるんでしょうか。・・〜?^^)

あ、いやいや今日はそんなことを書こうと思っていなかった。

実は、先日のテレビの何の番組忘れましたが、紹介されていたもので、これは美味そうだなと思ったので、今日か明日くらいに試したいと思っています。(見た方もあるでしょう。)

ドンブリ茶碗に納豆を入れて普通にかき混ぜる、次にサバの缶詰をそこに入れて好みの程度に混ぜ合わせる、そこに卵、ネギ、だし汁(めんつゆでも良い?)をいれてかき混ぜ、好みに応じて七味やゆ胡椒を入れる。(味の濃さは、自分で調節する。)

これに、別の鍋で釜揚げ風にしたうどんを、そのドンブリに作った汁に浸けてたべるというものです。

聞いていたら、何かたまらないぐらい美味そうに感じたので、メモを取っておきました。 多分、おくらなども入れると美味しいのではないでしょうかね。!!

あ〜〜〜、たまら〜〜ん、、、お腹空いた。!^0^

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。