趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

奇妙な論理

信念が 理論かぶって 現ると
 理屈屋さんは スッテンコロリン

★『奇妙な論理』(M.ガードナー/市場泰男訳/教養文庫)を読みました。
※現代科学を“超えた”、ESP等擬似科学理論を論破、或いは疑問点を指摘しています。

《ヒトラーが使った「アーリア人」という語は、おしまいには筋の通った意味を全く失った。例えば日本人は枢軸国の一員となったとき、アーリア人と宣告されねばならなかった》

《「もしも医師達が主張するように大気中の細菌が病気を引き起こすものなら、何百万というインド人が…何十億もの細菌がうようよしている汚いガンジス川で毎日水浴しているのはいかに? 私の知るかぎりでは、どんな病気の深刻な流行的突発も、一度として起こったことは無かった」。これに対してジョゼフ・ワッサーサグ博士が丁寧な返事を書き、インドでは伝染病により死亡率が世界の殆どどこよりも高いこと、ガンジスの水浴祭が直接の起源となって時には全世界に広がるほど大規模な致死的なコレラの流行が起こったことを指摘した。けれども、この新しく得られたインドについての知識が、自然療法医に影響してオーデコロンとポケット本を流すのをやめる気を起こさせたという兆候は見られない》

《ラインは、彼が高い心霊能力があるとみなす被験者を多数見出したけれども、他の大学の懐疑的な科学者たちはESPを実証できるような被験者をただの一人も見出せなかった》

〜〜〜〜〜〜本日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
残雪〜。さて、昨日に続いて、今日もKAN−FULL BLOGが届きました。頻繁に出せばいいってものではないでしょうに。そこで、またカンフルメールしました。

《>総理:私はこの開国と同時に、人と人との間のつながり、日本語では「絆」という表現をいたしておりますけども、不幸に陥った人を家族だけでなく、政府やボランティアも協力して、社会全体で包み込むことが必要なのです。

※ここ、日本語になっていませんが、開国は、一足早く実質的にTPP参加した林業から類推できるように、壊国になるでしょう。当然、絆は引き裂かれ、自殺率は高止まり、貧困率は更に拡大され、最多不幸社会になるでしょう。

>総理:…実は日本の農業は生産高でみますと、世界で第4番目に位置をいたしております。…日本の農業も、成長産業として再生することができる。

※「世界第4位の生産高」って、誰が信じますか? 生産額としたら、それだけ高いってことです。海外からLCC並みの格安農産物が入ってきたら、農家の殆どは、とても太刀打ちできないでしょう》

※ブレゲンツ・コンサート/キース・ジャレット(ピアノ)、を聞きつつ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。