趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

隣は何をする人ぞ・・・。

今月初めから、隣に新しい住人が引っ越して来た。

引っ越しの最中に、奥様だけは顔を合わせたので、会釈はした。

しかし、その後、一向に挨拶に来ない。

『向こう3軒両隣・・・。』と言われたのは昔の事か・・・。

かと言ってこちらから挨拶に行くのも気が引ける。

子供は居ないようだが、日中は静かなので共働きらしい。

毎朝聞こえる台所の音に、起きていることは分かる。

夜は夜で、お風呂などの生活音で無事は分かるが不気味だ。

こちらの騒音も聞こえているはずなのに、気にならないのだろうか。


通路ででも出会ったら挨拶をと思っているのだが、なかなか会えない。

休日も出掛けたりするので、お休みが合わないのかも知れない。

不審に思って家内に尋ねて見た。

   「隣から挨拶は有った?」

   「いい〜や!何にも。」

   「あまり若い人でも無いのにね?」

   「最近は近所付き合いが面倒って人が多いから・・・。」

アパート住まいでも、奥さん同士で気が合えば楽しい。

ご主人同士ともなれば、もっと気楽に過ごせるだろう。

ご近所が集まって“バーベキュー”をやろうと言うのでは無い。

気楽にお付き合いできる、挨拶だけの関係だってありだ。

お土産やお祝いまでとなると、確かに気は重いがそこは選別できる。


いっそ何も関わらなければそんな気苦労は不要だが・・・。

一時期の借家暮らしとは言え、ゴミ処理だって同じ場所を使う。

地震でもあれば、さあどこに避難するのかさえ分からない。

近くに救急車でも来ようものなら、大慌てだろう。

表札すら無い家では、さすがに隣でも案内も出来ない。

迷惑だろうが、早めに訪ねておきたい隣人ではある。

カテゴリ:美健・フィットネス

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。