趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ニュージーランド滞在・・・その6

我輩が滞在している南島の小さな町と南島最大の都市クライストチャーチの中間地点辺りにテカポと言うターコイス・ブルー(トルコ石のブルー)に輝くテカポ湖がある。

テカポと言う地名はマオリ族の「闇夜の寝床」と言う言葉から来ているらしい。

空気が澄み切っているこの地は月の無い夜は本当に真っ暗で・・・この暗さを利用して天体観測が行われている。
テカポの町外れのマウント・ジョンと言う小高い山の上にはその昔、アメリカの大学が天体観測所を設けていた・・・現在はカンタベリー大学が管理していると聞いたことがある。

こんなキレイな澄み切った闇夜だから星は本当に手に取るように見える。

一昨日は満月だったが・・・その月を隠すように設営された特別観測所からは月面、土星の輪っか、南十字星、天の川などがきれいに見えた。
我輩のような素人でも感激する美しさだから天体観測が好きなお方ならたまらない地だろう。

因みにオレンジ色の光を放ちながらすごいスピードで流れるものは人工衛星らしい。

冬(6月から9月)には時々オーロラも見られる、今年は真夏なのに明け方オーロラが見られたらしい。

テカポから2時間ほどドライブするとニュージーランド最高峰のマウントクックがあるマウントクック村だ。

このマウントクックへの道中にも青白く輝く湖、プカキ湖がある。

この湖の色は流れ出した氷河によって削られた石の粉末(ロック・フラワー)が湖に流れ出し太陽光線があたって青白い色が出るという。

中々面白い地名やキレイな氷河湖があるニュージーランド南島、ツアーではお天気に左右されるのでノンビリと滞在型の旅行にぴったりの場所であろう。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。