趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★カズチカ づれづれ日記(36) 92歳と0歳★

今日は孫を預かることになっていて朝からウキウキ気分。
いつもはあちらのババがみて下さって私の出る幕はないのだけれど、というよりこちらがお願しているわけ。だって義母と孫の面倒の両立は無理だと思うから。今日はどうしてもあちらの都合がつかず、ラッキー!こちらに番が回ってきた!
義母の退院のことはお嫁ちゃんには言わなかった。
孫を預かりたいから。

 お嫁ちゃんへのメールに「おんぶひも頼みます」と入れておいた。何故か?今日は背負って仕事をこなさねばならないのです。そんなことどうってことありません。妹がプレゼントしてくれた昔ながらのおんぶ紐。役立っています。

 今日、義母はめでたく退院いたしました。

 Dr.によると「何でも食べてよろしい」「ディやショートも出かけてよろしい」とのことでした。まだ口からの食事と点滴とのダブルでしたので、完全とは言えない状態で出されるような…いったいあの吐血はなんだったのだろうか?はっきりとした原因は判らずじまい。

 昼に病院を出てきて、孫の離乳食を食べさせて、ミルクを飲ませ寝かせる〜その間に私たちが昼食。それから義母に食べてもらう。

 それからツレが孫をお風呂に入れる。男の子しか知らないツレには至福の時では?と思う。泣かさないで丁寧に洗って、
いい仕事しています。お嫁ちゃんもお風呂に入る事前提で
着替えを持たせてくれます。「助かりま〜す」と喜んで
くれているようです。

 それにしてもツレは忙しい。義母と孫のお世話。マメです。
感謝です。

 いつもならお嫁ちゃん息子も来て夕食を一緒にというところ
なのですが、今日は勘弁してもらいました。

 慣れないおんぶ、それも9キロを背負って動いたのですから
タフな一日でした。

 「その格好でスクワットしろ!」だなんて意地の悪い言葉を発するツレには頭に来たが、いやいや案外それも良いかもしれない。
【育児ダイエット】あるかも、あるかも。筋肉量が増えるかも。


 昨晩は妹夫妻と念願の飲み会を決行!義母のいない最後の
夜でした。美味しい魚で地元では有名なお店、気分は大盛り上がり。
4人のおじん、おばんは出会ったころの30余年前に完全に戻っているのです。

http://smcb.jp/_as01?album_id=737868
(食べたものです)

http://www.youtube.com/watch?v=uFDZjrL37ws
(妹が大好きな歌です。妹の素朴な歌い方が良いのです。
 歌詞旋律もとても良いです。妹といったらこの歌なのです)

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。