趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

祖母山

11月22日(土)
千種地区青少年健全育成連絡会主催の講演のため五井駅に初めておりました。千種中学校で中学生に話しました。中学生に話すのは難しいですね。スライドを使い、なるべくわかりやすく話しました。最後まで静かに聞いてくれました。質問も出て良かったですね。最後に千種小、千種中学校の生徒さん達全員で作った折り鶴が披露されました(写真左)。「千の種をまこう」とは、生徒全員が種からまいて育てた花を地域の人達に差し上げる運動だそうです。とても立派にできてました。

講演後は、大分に向かうため、五井から羽田まで高速バスで移動。羽田空港で2時間半時間がありましたのでマッサージ に行きました。50分で5250円です。たくさんの人が順番を待ってました。疲れている人が多いのですね。

11月23日(日)
九州の祖母山に登りました。
神原と書いて「こうばる」と読むのですが、その登山口から登りました1200メートルまで笹が枯れていました。1200メートル越えたら青青してきて安心しましたが(写真・中)、枯れた原因は何なのでしょうかね。

頂上からは阿蘇山・根子岳・由布岳はじめ雲仙までも見えました。帰りは黒金尾根を経て尾平までおりました。

頂上直下からしばらく急坂で岩あり梯子ありで結構緊張するルートでした。なんと雪もあってびっくり。この下りは急坂で長いので3時間位かかりました(雪がついていたせいもありますが)。下るときにアミノバイタルを飲んだのが効きめありました。70代の人もいましたが安全に降りてくるのが第一ですね。
水場の周りは氷が芸術的でした。(写真・右)

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。