趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

首が回らない!

もう10日にもなるが、雪に足を取られて転んだ。
膝の擦り傷はやっと癒えたが、首が痛む。
それも日に日にひどくなるばかりだ。
交通事故で追突されると“ムチ打ち症”になると聞いた。
自覚症状ははっきりしているのだが、レントゲンにも出ない。
専門医にかかっても『異常なし』となる場合も多いと聞く。
今回の首の痛みは、明らかに筋肉痛では無い気がする。
首を回しても痛くないが、PCに向かって2時間もするとつらい。
同じ体勢が良くないのだろう。

仕方なく、10分おきくらいで首を右に左にと振っている。
手の平で押えるのも気が紛れるのか、痛みが和らぐ。
我慢のできない痛さになる事もあり、湿布の検討もしてみたりする。
友人に相談すると・・・。
「鞭打ち症とパニック症は医者にも分からない病気!」
「保険屋のもっとも嫌う病名だとか・・・。」
それはそうだろう。
自分ですら、どこが痛むのか分からないのだ。
何となく“この辺が痛い!”では、医者も困るだろう。
かと言って、レントゲンでも分からない傷を自分では見付けられない。

首が痛いはずなのに、いつの間にか“頭痛”になっていたりする。
肩凝りと同じ症状と言えば分かるだろうか?
今日で10日目だが、もう少し暖かくなれば治るだろう。
それまでしばらくは大人しくしていよう。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。