趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

2011.3.2  鉄道博物館見学(埼玉・大宮)

以前から一度見てみたいと思っていた、鉄道博物館に出かけました。
http://smcb.jp/_as01?album_id=741962

所在地は埼玉市大宮区。車で向かいました。
我が家からはかなり遠いイメージがあったのですが、高速中央環状線が開通したこともあり、予想外の1時間以内に到着しました。

博物館は大宮駅から1駅の、元「大成駅」にあり、広い敷地に
ヒストリーゾーン(歴史・展示)
ラーニングゾーン(原理 しくみ・学習)
エントランスゾーン(シミュレーター・ジオラマ)
コレクションゾーン(運転手体験・コレクションギャラリー)
パークゾーン(ミニ運転列車・有料予約制)
などのブースがあり、様々な鉄道見学・体験・学習が出来ます。

敷地は、東北・上越新幹線とJR高崎線に挟まれた好立地にあるため、窓の外を走る多くの列車を、居ながらにして楽しむことが出来ます。

4階部分に相当する屋上パノラマデッキからは、通り過ぎる新幹線や在来線、大宮駅から出ているニューシャトル、それに360度のパノラマが展望できます。

レストランやカフェも充実している上、駅弁の販売や、持参のお弁当が食べられるランチトレイン車両も、要所に配置されていて、ゆったりとした館内を有効に利用する工夫が、随所にみられます。

子供の楽しめる施設も、いろいろ用意されており、家族連れでも、十分楽しめます。

予約制のもの、有料のものなど、予備知識のある方が、都合がいいものもありますので、事前にHPなどで確認しておかれるといいでしょう。
  鉄道博物館 http://www.railway-museum.jp/

予想以上に充実した施設・展示物と、広い敷地と好立地に、とても満足した鉄道博物館見学でした。

カテゴリ:旅行・お出かけ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。