趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

<キャンドルスタンドに縁があるらしい>

昨日もキャンドルスタンドと出合った。
本日も探し当てて、目に付いたのはキャンドルスタンド。

ガラス食器類が新聞紙にくるまれてダンボール箱の中に放置されている。新聞紙の包みを開けるのは、何が出てくるか楽しみでワクワクする。

此のキャンドルスタンドだけは、安っぽいグラス類とは違い私の眼を引いた。グラス類は値段を聞くと50円だと言う。
此れ幾らと此のガラスを見せる。

ちょいと!間がある。
私は50円と言った。

其れで良いと言う。
早速購入!

結局、本日のフリーマーケットで買った物は此れ一っだけだった。
会場を見下ろす階段で、パイプで一服!

キャンドルを詳しく見たら、KROSNO POLANDの小さなシールが貼ってあった。買った時は気が付かなかったのだが、此れは意外と掘り出し物かも?

ポーランドの文字はかすれて僅かに確認できる程度だ。
家に帰ってネットで調べる楽しみが増えた。
海外の物はネットで探す楽しみが在る。

先程調べたら、ポーランドのクロスノのガラス製品は有名なメーカーらしく、日本にもたくさん輸入されているらしい。 
 一つ勉強に為りました。

中世のギルド職人がガラス工芸を作ったのが初めらしく、由緒ある工芸品のようだ。グラスや花瓶などは楽天市場にも出ていたが、流石にキャンドルスタンドは無かった。特別に高いと言う訳でもないが、4〜5千円前後という値段だ。

昨日買ったキャンドルスタンドと並べてみました。
手前のマドロスさんは陶器の鈴です。音がでます。
オランダのサボと同様に御自由にお持ち下さい!
と、言う所から頂いて来ました。

天気が良いので、工作を始めたいと思います。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。