趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

P候補と初練習

ワルツ、タンゴ、スローの競技用ルーティンを書き出して渡すことから始めた。そして、やっぱりワルツから。第2コーナーまでのフィガーを一通り踊る。

オーバーターンドスピンターン、ターニングロックtoライトは先日の復習だけど、そりゃすぐには出来ないわさ。それでもお互いに先生に言われたことを思い出しながらやってみる。呑み込みは早い感じだから大丈夫だろう。

先生は、先日は彼女は当然このフィガーを知っていると思っていたのに知らなかったので、小太郎の手前(自分の生徒なのに・・)ちょっと格好がつかなくて必死になって教えていたねーと2人で思い出し笑い。

次のクイックオープンリバース、シャッセロール、レフトホイスク(ツイストエンディング)、スローアウェイオーバースウェイではシャッセロールとレフトホイスクへ行く時の男子右足の送りを意識すること、女子はコンタクトをはずさない(男子の右サイドをとにかく追いかける)ことを意識するとなんとかかんとか・・。

タンゴはウォークが問題。男子が行きたい所まで行かせてくれない。どうしても先に足を着いてしまう。膝を緩めて足を後ろへ引いたまま待っていることが出来ない(軸足に乗ってない)。これは本人も気がついて一所懸命に直そうとしたので、少しはましになったかな。

クローズドプロムナードもちょっと問題。足がタンゴポジションにきれいに揃わない。3歩目「横少し後ろ」が真横になるから足が当たる。ずっと個人レッスンを受けているのに、これはどうしたことか?先生は何も言わないという。

フォーラウェイリバース&スリップピボットやテレスピンはまったく知らなかった。明日の個人レッスンで教わるように頼んだが、泥縄が間に合うか・・(笑)?チェイス〜スピンは教えたらなんとか格好だけはついたが・・、移動距離が小さいなぁ。

彼女の都合で2時間しか練習できなかったので、スローは次回。クイック(ベーシック)もやらないといけない・・、テーヘンじゃー。

彼女は初級の団体レッスンでずっと男役をやらされているらしい。女性が多いから誰かが男役をやることは悪いことではないとは思うものの、それにどんな意味があるのだろう?すごく上手になってからやるのはいいかもしれないが・・。男足は分かっても、本来の女子の身体の使い方が学べないような気がする。あれも知らない、これも知らない、やったことない・・というのはまずいなー。先生自身がびっくりしてしまうようでは問題だよねー。

ということで、その初級団体レッスン、メダルテスト(直近の21日のは仕方ないとしても)は止めるようにアドバイスした。その時間をペア練習に振り向けてほしい。同じ先生なんだから先生も分かってくれると思う。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。