趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

おこずかいでぶったまげ!

職場の懇親会があって、話題が『おこずかい』になった。
驚いたのは、“金額”の大小では無い。
お給料の管理は誰がやっているのか?と言うところで・・・。

 A「給料袋ごと渡しているので、管理は妻かな。」
 B「でも大きな買い物は亭主が管理してんだろ?」
 C「どちらが買うにしても、普通は相談するだろ?」
 D「俺んちは自分でやってるよ!」
 A「ええ〜?ウソだろ?毎月の出費見てんの?」
 D「いやいや毎週だよ。」
 B「どう言う事?」
 D「一週間分のお金を、妻の口座に振り込むのさ。」

何でも、新婚時代にお金を任せたら大変な事になったとか。
それで、お金の管理は全部亭主がやる事に・・・。
それにしても毎週振り込まれるお金でやりくりするとは。

それにこんな事も言っていた。
 「毎週家計簿を付けているんでね、月末で帳尻はちゃんと合う。」
 「細かい計算もしてあるので、大きな買い物をしても安心。」
そう言えば、この仲間の仕事振りには思い当たるフシがある。
出張伝票にしても、仕事の報告にしても細かいのだ。
それもタイミングも良く、てきぱきしている。
傍から見ていて感心するが、人のやり方にまでは口出ししない。
ある意味、冷めている。

これを聞いていて、奥様が可哀そうになったのは私だけだろうか。
一度や二度の失敗は誰にだってあるだろう。
確かにお金は大事なので、信頼を失うのは辛い。
だからと言って、一生管理をさせないのもどうかと思う。
奥様にして見れば、それは楽ちんでしょうが無いだろう。
余れば使う、足りなければ貰う生活では、何の苦労も要らない。

夫婦の事はとやかく言えないが、言葉を挟みたくなった。
  「子供の将来のために、頼むから失敗させてやって!!」

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。