趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ピアノフォルテ

チェルニーも また懸命に 弾きたいね
 お望みの地に 越せた暁 

★『ピアノフォルテ1989冬』(リットー・ミュージック)を読みました。
※文学シリーズ読書中突然ですが、この度の地震で崩れた積読の中から、楽書シリーズの読書漏れが出てきました。ので、落穂拾い。

《来月とうとうピアノを現在の住居へ運び込むこととなった。…とりあえずは自分で弾きたい。それも、どうした風の吹き回しか、チェルニーのような練習のための練習曲というスタイルを守った退屈極まりない曲目だけを弾いてみたい気がするのだった(中沢けい)》
※この心境、分かります。以前にも書きましたが、非音楽的と言われるバイエルだって、僕は高校時代、夕食後に小学校のピアノを借りては、感動しながら稽古しました。

《自分自身の重要性を誇張せずに、弾くべき名作の方を多く考え、聴衆や彼等の反響を少なく考えるならば、それほどあがらなくてもすむだろう(アンドル・フォルデス)》

《キース・ジャレットは人間ではありません。人間じゃないとでも思わなくちゃ、やってられません。でも反面、一人の人間があそこまでできているということは励みにもなります(佐山雅弘)》

《暗譜したところがゼロで、そこから僕の音楽を作っていくんだ(松村健)》

〜〜〜〜〜〜本日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
※計画停電ジャスミ〜ン。こちらは、計画停電の対象第1グループです。朝は停電しませんでしたが、午後は実施されるかも、と報道されています。それまで後、4分。
※PS:計画停電は、回避された模様です。で、こちらは良かったんですが、被災地の方々、暖かい食べ物、毛布など、行き届いているんでしょうか?

BGM:自粛

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。