趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

読み解き古文単語

田に力 男の由来 示せしも
 海では女 力を示し 

★『読み解き古文単語』(横屋芳明/Z会出版社)を読みました。
※こちらは、受験生用丸出しの体裁です。

《40歳は初老?》
※以前「広辞苑」にそうあったのを見て、びっくりしました。

《枕草子…海はやはりとても気味が悪いと思うのに、まして海女が潜水をするために海に潜るのは、気の塞ぐ仕業だ。…もしせめて男がそれをするのなら、それも良いだろうが、…男は舟に乗って、歌などを歌ったりして、このたく縄を海に浮かべて漕ぎまわる。…(上がってきた海女が)舟ばたを押えて吐いている息などこそは、本当にただ見物しているだけの人である私でさえも、涙をもよおすのに、(海女を)海に落とし込んで、海上をふらふら漕ぎまわる男とは(いったいどういうことかと)見るに耐えないほどあきれ果てる事だよ》
※田舎にいる頃、そんな風景を時々見ました。女性は男より脂肪多いのでそんな作業に適している、なんて言われますが、、、。

《『源氏物語』人物関係図》
※光源氏は、5人の女性と夫婦関係結んでいるんですね。

《なほざりなり…1)おろそかだ・いいかげんだ。2)ほどほどだ・適度だ(良い意味)》
※なおざりとおざなり。互いにアナグラム関係にもなっていて、意味も似ていて、ややこしい。

〜〜〜〜〜〜本日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
30分21秒/八国山麓5km/BMI:24.3/bpm:140/
靴:ボンビート(★★★★)
※ショカッサイhttp://tinyurl.com/6yevpgfと、ヒヤシンスを、今季初見しました。

※ストラヴィンスキー/バレエ音楽「ペトルーシュカ」/エルネスト・アンセルメ/スイス・ロマンド管弦楽団、を聞きつつ

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。