趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

この週末のこと

東北地方はまだまだ寒く、雪も降っていて、被災者の方達は温かい衣類も必要ではないか、と思っていましたら、衣類受付けるとラジオで知らせていたというのを息子のお嫁さんが知らせてくれたので、山の用品で使えるもの、ヤッケ、スキーウエア、羽毛服、フリース、ウールの靴下など早速用意しました。少しでも役に立てばいいなと思います。ゲラのチェックが終わったので宅急便で出すために外に出ましたら、梅の香り、沈丁花の香りが漂っておりました。春が近づいているのだなと思いつつも、被災者の人達はどうしているかな、と思わずにはいられません。

昨日の夜、連絡取れなかった友人からメールが届きました。なんと震源地に一番近い金華山に行っていたそうです。凄い揺れを感じ、津波が来るなと思って山の上にかけあがったそうです。まもなく津波が来て波と波がぶつかる瞬間の写真をとっていました。さすがカメラマンです。地震の後、迎えにきた船で戻ってみたら、乗ってきた車の姿も町もなく、歩いたり、ヒッチハイクで仙台に帰ったのが5日目、幸い家族の方は無事だったそうです。まだ行方不明の方が大勢いて胸が傷みます。

昨日21日(月・祝)は朝から雨でしたね。立川伊勢丹で靴のアルカさんの主催トークに行くため新宿から中央線にのりましたが、電車はガラガラに空いていました。デパートには人がいましたが、いつもよりは少ないと係の人は言ってました。今回の大災害にネパール、ブータン、カナダ、ボストン、アルメニア、韓国、台湾、香港などの知人達からお見舞いのメールがきました。
ふるさとの人達の不便、不安は計り知れず本当に胸が傷みます。昨晩NHKラジオ深夜便で、自分でも出来る免疫力アップの手当ての話ししましたら、すぐに、やってみますとメールがきました。まだまだ寒いです、ツボ押し、マッサージなど自分で出来ることやって手足温めて下さい。ラジオが終わってまっすぐ成田にきて泊まりました。今日からお客さんを連れたツアーでネパールにトレッキングに行って来ます。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。