趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「超」整理法

超整理 整いません お金と場
 悲しからずや 読むも生かせず 

★『「超」整理法』(野口悠紀雄/中公文庫)を読みました。
※古典文学読書中突然ですが、現代語が読みたくなりました。それにしても、この本が役立つほどの環境が持てたらなぁ、、、。

《集めた情報のうち重要なものは20%程度(板坂元)》

《統計学では、5%以下の確率の事象は、ひとまず無視しても良いとされる》

《押出しファイリング》
※かいつまんで言うと、ファイルしたら棚の左端に入れます。ファイルを使う度に左端に入れます。すると、使わないファイルは自動的に右端に押出されます。それは不用である確率が高いので、確かめた上で捨てます。

《2割を制する者は8割を制す:パレートの法則》
※先の板坂さんも、この事を言っているんですね。

《かつて留学中にその存在を教えられて以来、シソーラスは、英語を書く時の不可欠の道具となっている》
※日本語でも、類語辞典は重宝しますね。僕の場合、反対語辞典として頻繁に使っています。

《ゲーテの立ち机…座らない方が知能の発達に良いという、ゲーテの父親の考えによるものだそうだ。トルストイも指揮者の譜面台のような机を使って、立ったまま原稿を書いたそうである》
※そう言えば、最近、テレビのニュースキャスター達が、立ってニュ−スキャストするシーンが多くなりましたね。ゲーテの親父風考えに拠ってでしょうか? それとも大きな説明用スクリーンに合わせて?

〜〜〜〜〜〜本日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
※舞鶴じゃすみーん。ロングサイクリングに備え、時間とエネルギーを貯蓄中。ところで、この度被曝した3人は、思った通り、東電の下請け2人と、更にその下請けの1人でしたね。

※バッハ/無伴奏チェロ組曲第5番/アンドレアス・フォン・ヴァンゲンハイム(ギター)、を聞きつつ

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。