趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【 Do   it  yourself 】

【 DIY 】

最近、よく使われる言葉で、リタイア後の私には特に必要なことではないかと特に感じています。

直訳すると、「あなた自身でやりなさい」ということですが、特に日曜大工などで、「その道の専門家や業者に全てを任せてしまうのではなくて、 自分で作ったり修理できるものは自分でやりましょう」と言うことのようです。

また、家に閉じこもって何も出来ない現代の子供達に対してのメッセージでしょうか、
「子供たちにも伝えたいDIYの精神」として、何でも人任せにするのではなくて自分でやろうとする力を小さな時から身につけて欲しいという願いを込めて使われることも有るようです。

何でも便利で、お金を払えば何でも人にやって貰える現代社会であるからこそ、何も出来なくなる現代人を懸念して芽生えてきた運動というか願いなのでしょう。!

私も、あと1年余り経過すると67歳になり、いよいよ毎日が日曜日の生活になる可能性があります。

その時に備えて、DIY精神を体して、意識とともに行動体勢をとっていきたいと思います。

「自分で作ってみよう」だけではなく、自分で「体験してみよう」「見てみよう」「何でもやってみよう」の精神で好奇心を掻きたてたいものですね。!〜

先ずは、関心のあることから躊躇無く関わっていく気持ちが何より大事ですね。〜

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。