趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お風呂で地震!・・・さて。

戸を開けっぱなしにしていると、必ず言われた。
「ちゃんと後ろを閉めなさい!」
これを熊本では“あとぜき!”と言うそうだ。
いわゆる『後始末』のことだが、小さい頃からこれが癖になった。

今回の地震では、いまだに“余震”が続く。
昨夜もお風呂で湯船に浸かっている時に“グラッ!”と来た。
先週末は、トイレだった。
どちらも身構えたものの、余震が大きくなれば飛び出す覚悟だ。
お風呂の場合は良い、裸で飛び出すのに迷いは無い。
しかし、トイレだけは“ちゃんと拭いてから”出たいと思う。
こんな地震の時に、そんな悠長な事を・・・とは思うが。
揺れた時は、本当にペーパーに手を伸ばした。
幸い揺れは収まったので、ほっとしたが思い出し笑いが出る。

あとぜきと言えば、熊本での事だが・・・
お客様と会議室に入り、報告会が始まった。
そこで当然のように扉を閉めたのだが、様子がおかしい。
後で聞いたのは、報告中は出入りし易いよう扉を開けて置くらしい。
私が閉めてしまったので、遅れて来た担当者などが取り残された。
申し訳ないことをしたが、“あとぜき”が身体に染みついている。
文化の違いかも知れないが、開けっぱなしはお客様に失礼だろう。
それに『あとぜき』と言う教えだってあるはずなのに。

あとぜきも“躾”だし、大事にしたいとも思うが、子供には甘い。
きっちり「後ろを閉めなさい!」と叱った覚えは正直なところ無い。
そんな子供達、表ではどうしているのだろうか?少し心配だ。
子は親を見て育つ・・・とは言うものの、注意するのは難しい。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。