趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

通勤でばったり!

前職でお世話になった人に、ばったり出会った。
2年ぶりだが、通勤途上なのでお互い時間が無い。
とは言いながら、立ち話が始まる。
   「でっちは元気そうだねえ。」
   「そちらこそ相変わらずですか?」
   「ええ〜大変ですよ、でっちの元の職場に応援でね。」
   「そりゃあまた何で?・・・」
職域を超えて仕事の流れが少し変わったらしい。
さらに、地震被害の出た栃木地区のメンバーが来ているとか。
狭いスペースがさらに狭くなって、新しい仕事をこなさないといけない。
どこもかしこも大変な様子を聞き、他の会社も同じだろうと思う。

しかし、こうして顏を覚えていて呉れるのは妙に嬉しいものだ。
以前、出張で海外に行った際にも、珍しい人に出会った。
私が入社したての頃に知り合った人なのに、平気で挨拶できる。
   「おおっ!○○さんじゃ無い?」
   「おっ!でっちじゃん、こんな所で何してる?」
・・・と、40年の歳月を忘れて声が掛けられる。
付き合いの深さにもよるだろうが、お互い気の合う人は分かる。
時に名前の出て来ない人も居るが、それでも仕事になるから不思議だ。

たまにしか会わなくても、短い時間を共有できるかどうかだろうか。
『一期一会』と言う言葉があるが、まさにその通りだ。
たった一度の出会いが、人生を左右する事もある。
人生だって、曲がりくねった道だが曲がり角には必ず人が居る。
ほんの一瞬でも、自分に関わってくれた人には感謝しかない。
さあこれから何人と出会いがあるのだろう。
楽しみがまた一つ増えた。

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。