趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

棚から“オペラ”

日曜日、朝起きて何気なくPCメールを開いた。
友人からのメールで“オペラ”に行かないか?
オペラコンサートに奥様が行けなくなったのだとか。
添付のURLを見ると、一名様10,000円だった。
全自由席なので、あまり形式ばったコンサートでは無い。
午前中は娘の家に、孫の顔を見に行く予定だが、夜は無い。
かと言って、男同士のオペラ鑑賞だ、積極的に行きたくはない。
が、メール返信には『ぜひご一緒させて下さい!』と打っていた。

毎年、オペラのリサイタルは2〜3回聴くが、結構楽しい。
今回は『キューバの子供のため・・・。』と言う目的にも興味ある。
また『東北関東大震災』の支援も合わせて実施するともある。
被災地の為に役立つなら、何とでもしよう・・・と思っての判断だ。
会場は満席の上、イタリア大使やバチカンの代表者も来ていた。
その他にも、来賓席で半分以上のスペースが取られている。
政府の鳴り物入りで、後援されているのだろうか。

曲目は、私もよく知っている物が多く、楽しかった。
隣に座った友人は、よくこんなステージを観るようで、詳しい。
歌の合間にも必ず声を掛けてくれて、解説してくれる。
これは勉強になる・・・。
今日は来て良かった。
最後にはアンコールは無く、会場の子供達をステージに上げる。
皆で唄うのは『汽車ポッポ』だった。

   ♪汽車汽車しゅっぽしゅっぽ・・・しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ♪
   ♪僕らを乗せて・・・しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ♪

被災地支援コンサートだけど、充分楽しめたコンサートでした。


写真:パンフレット東京都文化会館(上野)

カテゴリ:エンタメ・ホビー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。