趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

チャリティコンサート

4月1日の夜だった。高校の音楽部の1年先輩から電話があった。「明日の夜、空いてる?」。
 札幌で高校の音楽教師をしていたが、その後パリで暮らし、今はシャンソンを教えたりコンサートを開いたりしている友からであった。
 「ESPRIT」という名のヴァイオリン・佐藤実治(Naoharu Satou)、ギター・小関佳宏(Yoshihiro Koseki)のデュオのチャリティコンサートがあるのだけれどというものであった。
 宮城県出身のESPRITの二人は、大震災の前日10日に札幌に入り、11日のコンサートホールでの本番前ステージ練習のとき、札幌にも揺れが来た。公演だけは無事終えた。
 テレビで東北の大地震と津波の惨状を知ったが、家に連絡を取ることも帰る手段もなかった。
 電話が通じたのは20日後。家族は無事であることは分ったが、帰るに帰られない。公演主催者が身動きのとれない二人に「チャリティコンサートをしたら」と言ってくれて、ホテルの好意も得られて、結婚式場用のチャペルで4月1日と2日に開くことになった。入場は無料。
 しかし、1日は80人しか入らないチャペルも、PR不足で40人ほどの寂しいものであったという。それで友がそのことを知らなかった私に電話をくれたのだった。
 2日は14時から17時まで私も練習だったので、仲間にも声をかけて18時からのコンサートに行った。
 新聞に載ったこともあり、行くとテレビ局が入っていて、椅子を持ち込むほどの超満員となった。
 チャペルは高い三角屋根の吹き抜けに正面に十字架、右手にパイプオルガンがあって、左右に白い大きな花籠が飾られていた。市内のソプラノ歌手がパイプオルガンを伴奏に、カッチーニの「アヴェマリア」とヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」などを歌った後、ESPRITの二人が登場した。
 ヴァイオリンソナタのピアノをギターに置き換えたような感じで、タイスの「瞑想曲」、クライスラーの「美しきロスマリン」、ラベルの「亡き王女のためのパバーヌ」、またそれぞれソロで、バッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータの「ラルゴ」や、ギターの小関さんのオリジナル曲などを含めて、全11曲を演奏した。
 曲間に二人が曲の紹介やら、今の心境を東北人らしく朴訥に静かに語った。
 やっと電話が通じて実家の状況が分ったのは3日前。
 そして5日の山形便のチケットを手にすることができて、帰ることが出来ることを実感した、と。
 札幌の人に本当にお世話になったこと、今日のことは一生忘れないだろうと話されたが、「ごく普通の毎日のこと、練習が出来て、コンサートも開くことができる幸せを感じていること。ごく普通の事がある瞬間に全て消えてしまうことの恐ろしさ、故郷がそんなことになっているとき、普通にいることのありがたさをしみじみと感じ、こうして皆さんから励まされて力を得たことを、帰ってから被災された方にしっかりとその励ましを伝えたい」。
 「やっと通じた陸前高田の被災した友達と話ができたが、言葉が出てこなかった。友は真っ暗な夜になると「助けてー」と言う声が聞えてきて眠られないんだ、と言っていた」。
 「何でもないことの、ごく普通にいられることの有難さ」という言葉が、重く私の耳に残った。
 コンサートの最後は「見上げてごらん夜の星を」を、皆なで涙をぽろぽろこぼしながら歌って終わった。
 今朝の新聞で、コンサート会場に置かれた募金箱に合計50万円余が寄せられたと報じていた。
 電話をくれた友が、「必要なものがあったら、遠慮なく言って」と二人に話したら、「滞在費用も食事も全てお世話になって、お金使っていませんから大丈夫です。それより今度、仙台で一緒にステージをもちましょうよ」と言ってくれたという。
 先輩である友の両親は岩手県人であり、弟のように可愛がっていた従兄弟も陸前高田市役所職員として、最後まで住民避難の誘導をして、「もういませんか!」と言う声を、助かった人が聞いていてそのことを話してくれた。しかし、東京から駆けつけた弟が3日間捜し歩いて、結局、遺体安置所で確認したのだという。友にとってはそうしたことを知っての、今回のコンサートでもあった。
 こうしたコンサートを聴いた方こそが、実は励まされて会場を後にしたのだった。

http://www.youtube.com/watch?v=GfpLk8a-JTU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=uLjXqy4eOqE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=nh_qdl3OWw0&feature=related

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。