趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

<郵便受けを作る! 其の1>

古都を訪ねるテレビ番組を見ていたら、素敵な郵便受けのお宅がちらりと映った。何とも素敵な屋根で和風作りの郵便受けだった。

あそこまでは出来ないだろうが、屋根付きの郵便受けと言うのが気に入った。何とか出来ない物だろうか?
其れが製作動機です。

取り合えずポイントと為るであろう屋根作りから始めることにする。
テレビで見た物は、大工さんの作りで見事な屋根だが、私の物は雰囲気が出れば良いかな?と言う感じの軽い乗りで、自作の作業台の上に材料を用意する。(写真一枚目)

其れとても大変な事は、角材を四等分に鋸で引き、小さな角材を作る所から始めるのですから・・・・・・ 小さな角材を買ってくれば其れで済むのですが、それではお金が掛かるので却下!
上記の写真の材料を作る所までで既に、非常に労力を使っているのです。

何しろ狭い畳の自室での製作です。鋸で材料を切る時は、階下に下りて玄関先の道路で鋸の使用と為ります。胴体部分の輪郭が出来上がり掛けています。

屋根の一部まで手に掛けた所で、取り合えず本日の作業は此処まで!
此処までの作業も一日ではなく、数日の日数を要しているのですが、ブログ掲載の為に仔細は省略しています。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。